5年

 いつの間にかこのブログをつくってから5年以上が過ぎていた。そしてちょうど5年前の今日、改めて教育の現場で働こうと思い、中学校で支援員の仕事をスタートさせた。

 

 それまで金銭的に余裕がなくて、長く続けられそうなことも見つからなくて、心身ともに混沌としていた。そんな中「今度こそ」と藁にもすがる思いで始めた仕事だった。しかし給料面では暮らすのにギリギリで、「このままでは生活が成り立たない」と考え、期限付きの教諭になることにした。ざっと言えばそんな5年間だった。

 

 そして今、正規の教員として働いている。5年前に立てた「100万円以上貯金する」という目標もいつの間にか達成していた。どん底とまでいかなくても、人生低迷期からコツコツと積み重ねてやっと地表に這い出てきた自分を素直に褒めたい。

 

 もちろん、自分一人だけの力ではどうにもならなかった。斜里で出会った人たちには特に感謝を伝えたい。慣れない仕事や環境でへこたれた時にたくさん飲みに誘ってもらったり、励ましてもらったり。また、同僚の人の紹介で紋別でも働き、数々の現場で経験を積ませてもらうことができた。(ちなみに斜里時代の同僚の一人には生涯の伴侶になってもらった。)現在網走で働いているが、斜里ー網走を異動する教員も多いため、何人かは今でも同じ職場で働いている。紋別で知り合った教員も結構網走に転勤してきている。網走で知人が入れ食い状態。

 

 また、オホーツク管内を爆走した5年間でもあった。斜里に住んでいた時は足繁くウトロに通い、紋別に住んでいた時は雄武に通い。地図で見てもらえるとよくお分かりかと思うが、オホーツクの端から端まで、お気に入りの場所や物を見つけては愛車のハスラーで走り回った。紋別ー斜里のオホーツクを股にかけた遠距離恋愛も良い思い出になった。こうして「身の回りの自然や風景、魅力的な場所や人と出会う」も達成することができていた。

 

 改めて自分が思い描いた生活に近付くことができた幸運に感謝したい。世界には望みを抱いてもどうしても叶えられる環境ではないという人もたくさんいるのに。今後は、自分の心と体を労わりつつ、教員というライスワークと手製本の作品づくりというライフワークの両立を目指していきたい。あとは海外に行く。まま、できることから少しずつ。

 

 また、戦争が取り沙汰される今日、全世界の人々が安全かつ自由に夢を追いかけたり、好きな人と過ごすことが約束される世界になることを願っている。

知床連山から昇る朝日