前回の記事から5ヶ月経ちました。

いきなりですが、ブログにノータッチだったこの5ヶ月間を振り返り。

 

4月

・職場(学校)で新年度スタート。子ども達も新年度でなんとなくハイテンション。同時に新1年生が入学。

 

5月

・職場で運動会。自前の一眼レフで生徒の勇姿を捉えるべく、走り回った。応援と写真撮影に熱心になりすぎて、子ども達に引かれたんじゃないかと思う。

 

6月

・所属している町民劇団の本番公演。予想していたよりも大掛かりで、作品としてもモノになっていて感動した。

・祝日もなくひたすら働く。日給制なので、この月のお給料は良かった。(あくまでも他の月と比べて)

・駄目元で教員採用試験一次試験を受験。6時出発で約2時間、釧路まで車を走らせる。

 

7月

・教員採用試験の一次試験に合格。二次試験の準備を、と気持ちは焦るが、疲労のため思うように勉強が捗らない。

・学校は夏休みに突入。時間ができたので、全道造形教育研究大会 at 旭川に参加。

 

8月

・釧路にて教員採用試験二次試験。滞在した3日間、ちょうど釧路港まつりが行われていて、常に祭囃子が聞こえてきた。二日目の面接試験は夕方4時開始で、それまで時間を潰すのに苦労した。

 

この5ヶ月間、どれだけ動けたかな、と見てみたけれど、試験や教育関係のことばかりでした。自主制作(手製本)活動は一向に捗らない…雇用形態の都合上、一般的な社会人よりも時間はたくさんあるはずなのに。自ら進んで動けない、周りから突かれないと動けないという短所が顕著に表れていますね。

 

動きたいのに動けない、そんな自分に喝を入れるために目標を公開しておこうと思います。

 

8月の目標

・新作のノートを1点作ってミンネで出品する。

・本を3冊読む。

 

万が一教員採用試験に合格すると、来年度から作品の物販はできなくなってしまうので、作品販売は今から経験としてスタートしておきたいところ。

読書は、単に仕事の知識を増やすために。それとスマホ中毒脱却のために。

 

最後に、旭川に行ったついでに富良野・美瑛に寄った時の写真を貼り付けておきます。

富良野、あっつかった…。

 

f:id:fuku93:20190807124951j:plain

f:id:fuku93:20190807124944j:plain

f:id:fuku93:20190807124859j:plain

f:id:fuku93:20190807124922j:plain