金箔散らばる海に寄せて

 

時刻は18時すぎ。

日本でも特に日が早く暮れる道東。冬至に迫る11月、当然ながら日はどっぷり落ちた。

 

毎度のように網走〜斜里間を車で走っていく。左手には満月の輝きを受けたオホーツク海が金箔を散らしたようにきらめいていて、続く半島の向こうには知床連山が夜空よりも濃い藍色になってうっすらと浮かんでいる。それがあまりにも美しかったから、道路の途中に設けられているビュースポットに車を停め、車外に出てしばらく夜の海を眺めてみたり。

 

今月いっぱいで今の仕事を辞めることになった。

カメラマン志望ということで試用期間中はパートとして働いていたけれど、やっぱりカメラマンには向いていないという上の判断だった。網走では雇えないということで、北見の職場で引き続きパートとして働くことも提案されたけれど、そこまで話を聞いてたらいよいよ自分がどうしたかったのかわからなくなりそうなので離れることにした。

 

思い返せば住み込みでお世話になったバイト先の任期が終了し、斜里町で一人暮らしを始めたのが1年前。この1年間でことごとく人手の足りなさを目の当たりにし、田舎で暮らすことの現実を突きつけられた気がする。多少の大変さがあっても知らんふりしていれば暮らしに必要なお給料だけいただいて適当に過ごすことも可能だけれど、どうしても自分の心がもたなかった。そんな中で充実した仕事と生活を両立するには技術的にも精神的にも10年早かったんだと自分の無力さを思い知った。

 

そもそもここで暮らしてみようと思い立ったのは大自然と、魅力的な人々やお店を楽しみたかったのが半分、そして家族から離れたかったのが半分。強制的に実家から300キロ離れられれば否が応でも独立せざるを得ないだろうと考えてのことだった。凍てついて真っ白にそびえる斜里岳も、深緑の防風林も、暖かな空間で供される素晴らしい料理も、今の私にはやっぱり不釣り合いだったのかもしれない。

 

美しすぎる自然を日常的に楽しむことは、将来活躍するためのキャリアや技術と引き換えだったのかと。私の人生において今この段階で何を大切にするべきか、もう一度考えなければ…

 

来月からは町の臨時職員として働くことになった。期間はとりあえず3月いっぱい。その先の生活はどうなるか、わからない。また違う町に引っ越して今度こそ落ち着いて働ける仕事と出会うかもしれないし。

 

次の職場は定時で上がれるし、家で過ごす時間も多くなりそうだし。プライベートを楽しみながらこの先どうするかはまたゆっくり考えていこう、そんなことをぼーっと考えながら、月夜の海岸沿いを運転した11月末。